スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
挑戦!
8月の下旬頃、はじめてマツタケを調理した。

で、今日は秋食材『栗』

秋食材でいえば、マツタケ、秋刀魚、さつまいも、、、チャレンジはしてきた。
さつまいもは日記にかいてなかったけど、畑に植わっているので、お芋掘り。
祖母が甥っ子とおいもほりするのを楽しみにしていたんだった。。。
私は基本、まだ土いじりしたらあかんので、
(土には雑菌やカビが多いので。ってことらしい。手袋とマスクをしっかりすればOKみたいだけどね。)
家の人に掘り起こしてもらった。
『さつまいもの赤ワイン煮』。←私、作。は、あんまり・・・。
うちの家族は正直なので、あんまりな食べ物はなかなか減らない。いまだに冷蔵庫に残っている。
『さつまいもの飴がけ』(大学いもみたいなもの)←母、作。は、あっっというまになくなった。

うう。要努力。

さて、本題の『栗』。

姉夫婦が甥っ子と栗拾いに行ってきた。
秋の行楽シーズンやなぁって思う。

何作ろう。


『栗の渋皮煮』
同居していなかったほうの祖母が昔、作ってくれたと思う。
美味しかった記憶。

うむ。そうしよう。

と思って、さっそく
http://cookpad.com/
愛用のレシピ検索。


おおぅ?!

なんて手間がかかるんだ!!

まず、皮むくのが手間!!手がくたびれた。
そしてすごいアク。
ゆでてる水が黒い。
渋皮染めってできるかな。と、しょーもない好奇心。
いらないっぽいガーゼハンカチを渋の出た汁につけてみる。
どうなるやろう。色止めとかないから、とりあえず色が着くのだけ見てみよ。
黒に見えたけど、赤っぽい色みたいにも見える。ちょっと楽しい。


なんどか水を替えてアクを抜く作業。

とりあえず。

ここまで。で、水に浸けて放置。
明日にはお砂糖入れて、煮ることができるやろうと思う。


これだけ手間かかって、あんまり。やったら、わややなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/10/07 23:42】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
<<渋皮煮 | ホーム | 予約!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nmkpu.blog101.fc2.com/tb.php/99-4484d245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めざすところは


慢性骨髄単球性白血病を患い、骨髄移植、幹細胞移植をうけて現在ようやく会社に復帰したいなここの日記です。 失恋のショックも引きずりつつ。身内の事故もあり、再度休職中。9ヶ月の休職後、ようやく再度復職しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いなここ

Author:いなここ
2002年4月:会社の健康診断時、白血球が多いと診断。

ただその後は、経過観察。

2005年7月末頃:体調不良を感じ病院へ行くと、
白血球13万!
2005年8月:『慢性骨髄単球性白血病』と診断。

2005年9月:骨髄バンクへ登録。

ありがたいことに、ドナーが見つかり、骨髄提供をうけ移植をおこなうことになりました。

2006年2月:バンクドナー様より骨髄移植。

移植後100日、退院のめやすです。その日に、生着不全と診断され、再度の移植を行うことになりました。

再移植は、臍帯血移植かHLA不一致の母からの移植か、決断をしなければなりませんでした。骨髄バンクでの再コーディネートを待てない状況だったのです。

2006年6月:2度目の移植となる造血幹細胞移植。母とはHLA型2座不一致ではありますが、ドナーになってもらいました。

それから約100日、決して順調!!とは言い切れませんが、退院することができました。

2006年10月:重度のGVHDを発症。再入院。

2007年1月末頃:ようやく退院。
2007年4月会社へ復帰。
2007年7月再度休職。

2008年4月再度会社へ復帰。

2008年8月末頃 ステロイド性(?)白内障により水晶体再建術を実施。

いつかホンモノ見にいきたいな

moreから笹があげられるみたいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。