【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日帰り
目の調子。

GVHDが原因なのか、ドライアイになり、涙点プラグを左右上下に着けた。

その頃は視界が白いとも見辛いとも思っていなかったように思う。
ドライアイだから多少見辛い感じはあったのかもしれないけど、
近視でコンタクトや眼鏡をしないといけない人が多いから、
多少目が悪いくらいなら、許容できるかと思っていた。

去年の12月頃に涙点プラグ入れて、半年ちょっとで、こんなに白くなるっていうのは
進行早いんじゃないかと思う。
老人性?というか、加齢によって起こる白内障は進行遅いと聞くし、、、
実際、遅いや早いは感覚的なものなのかもしれない。個人差もあるし。
具体的な数字がわからない。

『見辛くて不自由なら手術』という基準が・・・なかなか、踏み切れない。
特に、今まで裸眼でかなり見えていただけに、手術することによって、白内障の症状は改善されるが、
ピンと調整機能が失われる。たいていは遠目に合わせて固定する。
つまり近くを見るには自分でピントが合わないから眼鏡を掛ける。老眼鏡。
という事実を受け入れないといけない。

って、ぐちゃぐちゃ考えてたら、ほんとにほんとに不自由になってきて、
老眼だろうが白くて見えないよりはマシと思えるほど、見えない。
新聞を読むのでさえ、祖父のつかう虫めがね(ルーペ?)を借りたりする。
雑誌や本やマンガ、細かい字が見えない。

一刻も早く手術したい!
と思った。

白内障手術は調べてみても「簡単な」手術だって、出てくる。
もうまな板の上のお魚気分で、とっとと治療したい。

いつも通っている病院の眼科で診て貰っているけど、そこの眼科では
手術予約が来年1月までつまっているらしい。。待てない。

そこで、別の病院を紹介された。
そこも予約はだいぶん多いみたい。
白内障患っている人って多いのね。。。

なんとか手術の予約ができました。
それでも約1ヶ月後。しかもはじめはドライアイも血液のこともあるから1泊2日の予定だったのに、
部屋が無くて日帰り手術ということで予約ができた。


ふぅ。

あと1ヶ月でどれだけ見にくくなるのか心配だけど、
どんなに早く!!と思っても、仕方ないのかもしれない。1ヶ月ぐらいは。

ガマンガマンガマンガマン。。。。。あーー、これストレスになるかも。
というかすでになってる。。。

がんばりましょう。
かわいい老眼鏡でも捜そう。なんか楽しみ見つけないとなー。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/07/27 23:28】 | 病気のこと | トラックバック(0) | コメント(5)
<<手術終わりました | ホーム | 夏だ>>
コメント
手術がんばって下さいね。
私は視力が悪くて、0.01あるかどうか・・です。
なので遠視は遅いはずなんですけど
最近怪しい気配。
手術の予約がそれほどとは、びっくりでした。

修学旅行は東京(笑)
私は京都だし、なんか交換会みたいでおもしろ~い。

かわいい老眼鏡、私もボチボチなので
情報交換よろしく!!

【2008/07/29 02:49】 URL | 2121 #-[ 編集]
こんにちは^^スペーストミーです。
いななこさん・・・
かなりおひさしていました。お元気でしたか?って・・・・
白内障で苦しんでいるんですよね!
手術予約出来てよかったですよ!
思い切って何かをやることは、それだけで意味があり、すばらしいことだとトミーは思います。
その上、良くなれば最高ですしね!^^

たまには、遊びにきてくださいね!
あ、コメントも待ってます。ではまた・・・・・v-422
【2008/08/12 22:46】 URL | スペーストミー #-[ 編集]
いなここさん。
いかがお過ごしですか。
目の手術はもうすぐでしょうか。

少し、気になってます。

【2008/08/19 00:50】 URL | 2121 #-[ 編集]
2121さん → こんばんは。ごぶさたしています。
ずっとずっとPC見ても短時間ROMだけという感じで過ごしてました。ちょっと夏ばて気味もあったし。
でも、体調は順調です♪
2121さん、おめめ見づらいのは大変ですね・・・、ずっと裸眼で視力がよかったので視力の低下のしんどさがよっくわかりました。。。
いい眼鏡ゲットできるようがんばります!
ありがとうございます!
【2008/09/11 00:44】 URL | いなここ #-[ 編集]
トミーさん → ご無沙汰してます。
思い切って何かする。何かできるっていいことですよね。
すべてがいい方向に向かうように何かできたらほんとにいいです!
またお伺いしますね。
【2008/09/11 00:48】 URL | いなここ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nmkpu.blog101.fc2.com/tb.php/169-1ff5ff67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めざすところは


慢性骨髄単球性白血病を患い、骨髄移植、幹細胞移植をうけて現在ようやく会社に復帰したいなここの日記です。 失恋のショックも引きずりつつ。身内の事故もあり、再度休職中。9ヶ月の休職後、ようやく再度復職しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いなここ

Author:いなここ
2002年4月:会社の健康診断時、白血球が多いと診断。

ただその後は、経過観察。

2005年7月末頃:体調不良を感じ病院へ行くと、
白血球13万!
2005年8月:『慢性骨髄単球性白血病』と診断。

2005年9月:骨髄バンクへ登録。

ありがたいことに、ドナーが見つかり、骨髄提供をうけ移植をおこなうことになりました。

2006年2月:バンクドナー様より骨髄移植。

移植後100日、退院のめやすです。その日に、生着不全と診断され、再度の移植を行うことになりました。

再移植は、臍帯血移植かHLA不一致の母からの移植か、決断をしなければなりませんでした。骨髄バンクでの再コーディネートを待てない状況だったのです。

2006年6月:2度目の移植となる造血幹細胞移植。母とはHLA型2座不一致ではありますが、ドナーになってもらいました。

それから約100日、決して順調!!とは言い切れませんが、退院することができました。

2006年10月:重度のGVHDを発症。再入院。

2007年1月末頃:ようやく退院。
2007年4月会社へ復帰。
2007年7月再度休職。

2008年4月再度会社へ復帰。

2008年8月末頃 ステロイド性(?)白内障により水晶体再建術を実施。

いつかホンモノ見にいきたいな

moreから笹があげられるみたいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

