スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
つめトラブル
爪が弱い。

昔はすっごく爪強くて、表面をかなり削って整えても大丈夫なほどで
二枚爪になったり、欠けたりとかそういうトラブルとは無縁だった。。。
それなのに、体重低下してたんぱく質不足の時期がながかったからか、
ものすごい爪が弱くなった。ゆがんで、薄くなって、ぼろぼろに欠けて、縦に割れる。
肝機能が悪いと爪にもよくないらしい。
生きていくのに不可欠じゃないからかなー?髪・爪は栄養がいきわたるのが二の次になるんだろうか。
両手の爪、10本あるうち、ヒビがはいっていないのはわずか2本のみ。
残りはイタイほどに割れたり欠けたりしている。
足の爪も昔から強くて巻くと膿むぐらいに硬い。それは、なぜか今でも健在。
また巻きかけてるし。巻き込まないように長めのスクエアにしてあるから、凶器だ。
なんで?!足の爪のたんぱく質、手の爪にあげたい。

手の爪をケアするために、いろいろ検討して準備したケアグッズ。

アボプレックス・ネイルエンヴィ・ベースコート


一番右のは使い終わってしまいました。(それがなくなったから真ん中のを購入した。)
一番左のと真ん中のを常時使用。

真ん中のOPIのネイルエンヴィというネイル強化剤。これいい!おすすめ。
なんどもなんども塗って、縦割れを防止。
気づいたら左のネイルオイルを塗って乾燥を防止するといいらしい。

病気になる前は、波はあるけど、ネイルがんばってた時期もある。
終電で帰ってきてご飯食べてお風呂入って遅いのに、ネイルが剥げていたら塗りなおし~~(><)
なんてこともしてた。。懐かしいなぁ。

たぶん、爪が完全にきれいに生え変わるのには6ヶ月くらいかかるらしい。
復職してからケアをぽつぽつ始めたから、、、あと4ヶ月ほどで。
キレイに生え変わったら、ネイルサロンもいきたいな。

たんぱく質たんぱく質!!
髪も爪もがんばれー。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/06/29 22:18】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
<<びっくりがっくり | ホーム | 25% OFF>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nmkpu.blog101.fc2.com/tb.php/164-cdb1fe76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めざすところは


慢性骨髄単球性白血病を患い、骨髄移植、幹細胞移植をうけて現在ようやく会社に復帰したいなここの日記です。 失恋のショックも引きずりつつ。身内の事故もあり、再度休職中。9ヶ月の休職後、ようやく再度復職しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いなここ

Author:いなここ
2002年4月:会社の健康診断時、白血球が多いと診断。

ただその後は、経過観察。

2005年7月末頃:体調不良を感じ病院へ行くと、
白血球13万!
2005年8月:『慢性骨髄単球性白血病』と診断。

2005年9月:骨髄バンクへ登録。

ありがたいことに、ドナーが見つかり、骨髄提供をうけ移植をおこなうことになりました。

2006年2月:バンクドナー様より骨髄移植。

移植後100日、退院のめやすです。その日に、生着不全と診断され、再度の移植を行うことになりました。

再移植は、臍帯血移植かHLA不一致の母からの移植か、決断をしなければなりませんでした。骨髄バンクでの再コーディネートを待てない状況だったのです。

2006年6月:2度目の移植となる造血幹細胞移植。母とはHLA型2座不一致ではありますが、ドナーになってもらいました。

それから約100日、決して順調!!とは言い切れませんが、退院することができました。

2006年10月:重度のGVHDを発症。再入院。

2007年1月末頃:ようやく退院。
2007年4月会社へ復帰。
2007年7月再度休職。

2008年4月再度会社へ復帰。

2008年8月末頃 ステロイド性(?)白内障により水晶体再建術を実施。

いつかホンモノ見にいきたいな

moreから笹があげられるみたいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。