【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うらの畑
GWも終わり近い。

わりと天気がよくてお掃除とかいろいろできた気がする。

そこでちょっと畑を見てきた。
いちおう、マスクして。
お天気いいし、しっかりUVカットして帽子被って。

何年か前にシソの種を蒔いたんだったと思う。
毎年、毎年、健気に生えてくれる。花が咲いて種が落っこちてるんだろう。

雑草のごとく生えてくる。

群生しているシソ


ちょっと多すぎるし~~。

間引かないといけないんだけど、このまま間引くと、残った子たちが同時に成長して、
同時期にめっちゃくちゃ収穫できてしまう。
ここはひとつ。間引くついでに、植え替えて、抑制栽培して、時期をずらして、、、
こうすれば期間を長く楽しめるんでは???ふふふ。

移植。

ポットに植えてみたシソ


たぶん、このポットに移植しても全部はちゃんと育たないかもしれないし、
ちょっと多目。(というか欲張り)

ちゃんと根付いたのを確認して、もうちょっと成長させて、日陰にでも移そうと思う。

楽しみ!

ついでに、畑のまわりの庭の草取りをしてみた。
ぷちぷち雑草を引っこ抜いてるあいだに、いろんなことを考えてしまう。

この雑草、というか、「雑草」ってそもそも、人がつけた名前であって、引っこ抜くのも人間のエゴ・・・
わたしはいったいなんの権利があっていのちの選別をしてるのか・・・

なーんて、こと考えはじめたら、草取りなんてやってられない。
オマエ神か?!神のつもりか?!新世界の神、キラ??

あー、ただの草取りなのに、思考がヘン。

けど、家のすみっこの方に生えてた草。
どくだみ
どくだみ

こいつはーーーーー。むきーーーー。
くさい!!
しかも石がごろごろしてて、隣のブロックのキワに生えてて抜けにくいし、
手で掴んで抜いたら手が臭いし、根っこを抜かずにいくつにも切ってしまうと、
またそれぞれが成長して生えるらしい。コワス。
コイツは根絶したいと思った。
どくだみ茶とかあるけど、これがめちゃ成長して群生してくさいかたまりに
なることを考えると、試してみようとか思わない。
とりあえず移植ゴテで根っこごと抜けるようにしてみたけど、たぶん根っこはまだのこってる。
当分いたちごっこが続くと思うけど、もさもさになる前になんとかしよって思う。
ほんまくさい。


引っこ抜いてた草の一つ。
カタバミ (っていうとおもう)
カタバミ


根っこがすごくつながっていて、引っ張ってもぷちってちぎれて根っこは抜けない。
でも、ひとつひとつよくみるとカワイイ。

そして葉っぱ
カタバミ 葉っぱ

ちぎってみたらハートやん!

『ハートをゲット~~♪♪』

なんてあほっぽく思いながら、むしってました。


地味~なゴールデンウィーク。
まぁ、ある意味ロハスなお休みの過ごし方。(チガウ?)
去年は、、、、うーん。どうしてたかなぁ。
あんまり思い出したくないなぁ。
引越しとかしてたかも。

あ、ってことは。
このブログも、1年経っちゃったのね。

ここを通じてできた人との出会いもあるし。

よかったな。うれしい。

うん。

来年とか先のことも考えたいけど、

いま、を、ここ、を、幸せに過ごすぞ
【2008/05/06 16:43】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3)
<<トイレ考 | ホーム | 食生活拡大>>
コメント
しそ!私のプランターに生えているのと一緒だ。しそだったんだと確認できてよかった(笑)

いなここさんとであって一年かー
一年前は泣いてたもんね。
これからも、よろしくね!
【2008/05/06 22:02】 URL | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
かわいい!!
すっごくかわいい!!
ハートの葉っぱ。

いなここさんとこも畑があるんだぁ。
いいな、いいな。

私なんてはじめて草むしり体験したけど
ちぎれちゃってぜ~んぜんできませんでした。
でも楽しいから不思議ですね。
【2008/05/17 23:56】 URL | 2121 #-[ 編集]
うみねこさん → ありがとう。そうだね。ほんと1年前は完全に後ろ向いてた。どうしていいか本当にわからなかった。けど、今は、いまを大切にしよーって思えるようになってきてるから。
うみねこさんに会えて嬉しいよ。こちらこそ、よろしくね。
シソ!ちょこっとちぎって使うだけでちゃんと風味つくからいいねー。

2121さん → こんにちは。
草むしり初体験?!都会っ子ですねぇ。
移植ゴテとか棒みたいなもので草の根っこの周りをちょっと掘り起こして根っこごと抜けるようにするのがコツです!わたしも大概ちぎっちゃってますけどねー^^;
【2008/05/18 18:21】 URL | いなここ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nmkpu.blog101.fc2.com/tb.php/154-e78d38dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めざすところは


慢性骨髄単球性白血病を患い、骨髄移植、幹細胞移植をうけて現在ようやく会社に復帰したいなここの日記です。 失恋のショックも引きずりつつ。身内の事故もあり、再度休職中。9ヶ月の休職後、ようやく再度復職しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いなここ

Author:いなここ
2002年4月:会社の健康診断時、白血球が多いと診断。

ただその後は、経過観察。

2005年7月末頃:体調不良を感じ病院へ行くと、
白血球13万!
2005年8月:『慢性骨髄単球性白血病』と診断。

2005年9月:骨髄バンクへ登録。

ありがたいことに、ドナーが見つかり、骨髄提供をうけ移植をおこなうことになりました。

2006年2月:バンクドナー様より骨髄移植。

移植後100日、退院のめやすです。その日に、生着不全と診断され、再度の移植を行うことになりました。

再移植は、臍帯血移植かHLA不一致の母からの移植か、決断をしなければなりませんでした。骨髄バンクでの再コーディネートを待てない状況だったのです。

2006年6月:2度目の移植となる造血幹細胞移植。母とはHLA型2座不一致ではありますが、ドナーになってもらいました。

それから約100日、決して順調!!とは言い切れませんが、退院することができました。

2006年10月:重度のGVHDを発症。再入院。

2007年1月末頃:ようやく退院。
2007年4月会社へ復帰。
2007年7月再度休職。

2008年4月再度会社へ復帰。

2008年8月末頃 ステロイド性(?)白内障により水晶体再建術を実施。

いつかホンモノ見にいきたいな

moreから笹があげられるみたいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

