【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
入院して退院した
入院予定は2泊3日。
予定の前々日から熱だして、これは・・・入院したら出してもらえないかも・・・
なんて予想をしつつ、熱のせいで検査ができなかったりしたらどうしよう・・・
なんてことも思いつつ。入院、そして、予定から遅れること5日。
1週間と1日で退院しました。
(主治医の先生は退院させたくなかった様子・・・肝機能悪化してたから。
けど、ふっきってきた。)

検査は
・CT (造影剤使用)
・胸部レントゲン
・骨塩定量
・基礎代謝
・ダブルバルーン小腸内視鏡
・婦人科検診
・皮膚科検診
・栄養指導
・・・だったかな。。

メインはやっぱり最新の検査らしい、「小腸内視鏡」だったかと思う。
胃カメラ飲んで、十二指腸ぐらいまで進めて、そこで風船を二つ膨らませて、
腸を手繰り寄せていって診るらしい。
がっつりと鎮痛剤と鎮静剤をいれてもらっていたので、
最初のにがーいキシロカインの喉の麻酔が「おえっ」となっただけで、
あとはぼーーっしていてあんまり覚えてない。
おなかのなかで何かがむにゅむにゅしてる感じはしたけど、
モニターに映る自分の胃腸もチラッとみるぐらいで、ぼーーーっとしていた。

GVHDで腸閉塞。腸の狭窄部分があったら、そういうことが原因で食欲がないのかも。
と疑われていたけど、狭窄部分も腸壁がぼろぼろになったところも、すっかり大丈夫になっていたみたい。
十二指腸が少し荒れていて、
前日の夕方からは食事をとっていないのに、未消化のものが少し残るくらい胃腸の動きが悪い。
ということがわかった。

ま、狭窄がなくて、腸壁もきれいになってるから、食べる量を増やすのは訓練次第のようす。

胃腸の動きをよくするために「プリンペラン」と「ガスモチン」を飲むことに。

がんばろ。

あと、、
骨塩定量は75%は下回っているらしい。。うーん。
カルシウムの多い牛乳飲むようにしてるんだけどなぁ。。。
婦人科の結果をまだ聞いてないから、ホルモン治療をどうするか決まっていないけど。
きっと、そういう関連で骨粗しょう症っぽいんだろう。


皮膚科も行って、ずっとずっと美白しているヘルペスの跡。それ以外に、なぜか白斑。
肌って、白いなら白、黒いなら黒、って均一なのがやっぱりきれいなんだと思う。
黒く跡が残るのも白く色が抜けるのも、ムラがあって美しくない・・・。
「フロジン」というお薬をもらった。
効用などを見てると、「脱毛」とかってある・・・
白斑のところに塗って、毛がはえたらちょっと嫌。というかだいぶ嫌・・・。
ちゃーんと白いところが肌色になって、跡も消えるように均一に。と願いつつ。


入院中、検査だけじゃなくて、熱が出た日があったから抗生剤の点滴したり、しょちゅう採血があった。
起きるのは早いけど、お昼寝できるし、夜は早いし。
同室の方は年配で「子供」「ダンナ」「孫」の話だったり。

とにかく日常とちがってるな。
って感じた。
一昨年はあんまり長く入院していたからそれが普通だった。
去年はほとんど入院してなかったから、入院してないのが普通だった。
だからかな。そうだ、入院してるのとしてないのははちがうんだった。
と思い出すことが多かった。


で、退院したあと約1週間。

あいかわらず少し咳がのこりつつも日常に戻ってきてる。

入院のおかげか、ちょっと食欲も戻ってきたし。
入院しているときとうとう30キロきっちゃったよ・・・。
現在徐々に回復中。
めざせ40キロ!

がんばるよ。
【2008/04/20 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<食生活拡大 | ホーム | 検査>>
コメント
入院してたんですね。
う~ん。
偉いなぁ、とか がんばてるなぁ、とか
ありきたりな言葉になりますが、感心してます。
おかえりなさい。

ふっきって退院?
てとこは少し心配ですけど。

体重増やすのはなかなか難しい作業だけど
ちょっとずつね。
ダイエットと同じではりきりすぎてもリバウンドするでしょ?
あーもう食べるのイヤ!飽きた!って。
(私だけか?)

体力ついたらクラッチに挑戦してね。
あのね。
バイクは逃げない、んだって(笑)
某奥さまの名言です。
だから調子のいい時にね。

【2008/04/21 01:28】 URL | 2121 #-[ 編集]
こんばんは。
退院できたか、ちょっと心配してました。よかった!

骨か・・・私も今どうなんだろう。
怖くて検査できないよ。。。
【2008/04/21 21:12】 URL | うみねこ #JalddpaA[ 編集]
あったかくなってきましたが
気分はどうですか?
【2008/04/30 12:38】 URL | 2121 #-[ 編集]
2121さん → こんにちは!
ほんとあったかくなってきましたね♪♪
最近は、ちょっと元気になりつつありますよ。まだ教習行けてないけど。。。
うーん。左手。がんばって力つくまでバイクは待ってくれるんですね!!うれしいなぁ☆

うみねこさん → 心配してもらってありがとうね。大丈夫!
骨・・・実はあんまり心配はしてないんだけど、、検査は全然痛くもなんとも無いし、1週間に1回でいいお薬(また記事にかいてみるね)もあるし、診てもらってもいいかも。
【2008/05/03 10:08】 URL | いなここ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nmkpu.blog101.fc2.com/tb.php/152-2e21a0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めざすところは


慢性骨髄単球性白血病を患い、骨髄移植、幹細胞移植をうけて現在ようやく会社に復帰したいなここの日記です。 失恋のショックも引きずりつつ。身内の事故もあり、再度休職中。9ヶ月の休職後、ようやく再度復職しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いなここ

Author:いなここ
2002年4月:会社の健康診断時、白血球が多いと診断。

ただその後は、経過観察。

2005年7月末頃:体調不良を感じ病院へ行くと、
白血球13万!
2005年8月:『慢性骨髄単球性白血病』と診断。

2005年9月:骨髄バンクへ登録。

ありがたいことに、ドナーが見つかり、骨髄提供をうけ移植をおこなうことになりました。

2006年2月:バンクドナー様より骨髄移植。

移植後100日、退院のめやすです。その日に、生着不全と診断され、再度の移植を行うことになりました。

再移植は、臍帯血移植かHLA不一致の母からの移植か、決断をしなければなりませんでした。骨髄バンクでの再コーディネートを待てない状況だったのです。

2006年6月:2度目の移植となる造血幹細胞移植。母とはHLA型2座不一致ではありますが、ドナーになってもらいました。

それから約100日、決して順調!!とは言い切れませんが、退院することができました。

2006年10月:重度のGVHDを発症。再入院。

2007年1月末頃:ようやく退院。
2007年4月会社へ復帰。
2007年7月再度休職。

2008年4月再度会社へ復帰。

2008年8月末頃 ステロイド性(?)白内障により水晶体再建術を実施。

いつかホンモノ見にいきたいな

moreから笹があげられるみたいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

