【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
仕事
会社へ挨拶に行った。

微熱とダルさはたぶんゼロにはなってないかもしれないけど、外出しようと思えるぐらいにはなった。
ということは、回復したといっていいと思う。

診断書をもらってすぐに挨拶へいって、今月中には仕事を始めたかった。
けど診断書をもらってすぐちょっと怠け心が出て、2~3日してから挨拶行こう。と思い直した。
すると風邪かなにかわからないけどしんどいなぁという感じじなり、ずるずると日が経った。
体が「しんどいなぁ」と同時に心も「しんどいなぁ」になり、
せっかくの復職も、退職とともに選択肢の一つとなった。
「~したい、けどできない」ときの欲求と
「~してもいいですよ。どうします?」という状態のときの欲求はやっぱり異なる。

「子供」と近いかな。「産めない」のと「産めるけど産まない」のは明らかに違うから。

選択の余地があるというのは選べなかった今までより良くなっているといえばそうだろう。
これはきっと贅沢なんだろうと思う。
会社にとって、私の存在は負でしかないだろう、そんな人間を雇用してくれようというのだし。

復職と退職、迷ってはいた。
再度の復職に対して社内の方々にどう思われているか、どう扱われるか、
ということに対する恐怖心はすごくある。
けれど、退職して、転職する度胸が足りなかった。
転職、に対する恐怖心もあったのだろう。社会からダイレクトに価値を判断される感じがするから。(実際転職したことがないのでわからないですが)
きっと、いちばん安易な方法を選んだのかもしれない。
働かなくていいぐらい資産があれば
退職無職を選べたのかもしれないし、それが思いつく範囲で楽そう~と単純に思ってしまう選択肢かもしれない。(実際働かなくていいぐらい資産をもっていて無職だったということもないのでわからないですが)けど、そうなると人との繋がりを求めて仕事したい。と思うのかも。

人はつくづく天邪鬼だ。って、私が、か。


復職願いを提出し、4月からの復職が決まった。


なんだろう。あんまりテンションも上がらない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/03/20 18:41】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7)
<<就業直前の外来の結果 | ホーム | なんなのかなぁ>>
コメント
少しでも体調がよくなっているようで、よかったです。
気持ちはまだまだでしょうか?
いなここさん、何が好きなんんだろう。
一眼レフはしまったままですか?
そろそろ桜も咲きはじめますよ!
みんなにいい写真披露して下さ~い。
楽しみに待ってます。

選択の自由。
選択できる事は幸せなのだと、たびたび思います。
食べ物にしてもアレルギーのある友人は大変で
私はなんでも好きに選べる。
そんな小さいような選択でも不自由している人もいるんですよね。

あれ?例えが変だったかしら?
会社は、もしかしたら外に出て楽しい事もあるかもしれないから、とりあえず行ってみて
やっぱりダメだったらすんなり辞めるのもアリだと思います。
楽しい事が待ってる方に、期待しませんか?
通勤途中にいい男がいるかもっ!
・・そんなのじゃダメ?
【2008/03/21 01:12】 URL | 2121 #-[ 編集]
このエントリーを読んで思ったのは
丁寧な表現で、心の起伏を書かれていると
余計に葛藤が伝わりました

なんだろう、何て書いたらいいかわからないのが切ないなぁ

頑張れって言われることが辛い人もいれば
頑張ってと励まして欲しい人もいる
適当に楽しめとか、気負うなとか、自分のペースでとかとか
そんな言葉が好きな人も嫌いな人も
いろんな言葉が思い浮かぶんだけど、どれがいいんだろうか><

ということで、応援してるから
行ってらっしゃい!
・・・これにします^^

(長々と書きましたが、ボクは頑張れって励まされるのが好きな人です)
【2008/03/23 17:12】 URL | とぼとぼ #-[ 編集]
今日の気分はどうですか?
晩ごはんはなんだった??
お母さんのがはんかなぁ。うらやましいな。
デザートはついたかな。
私のデザートはバナナしかなかったよ~(笑)

私はお風呂が好き。
本が好き。
だから元気がない時はね
ピンクのお風呂かなんかでお姫様気分になって
交換したてのシーツのお布団にはいって本を読む。
で、もー寝ちゃう。
夜は考えない!夜は寝る! だそうですよ。
考え事は朝になったらしましょ~、って。
私も夜派だから、なかなか早寝はできないけどねっ。
イヤでも朝はまた来るのねぇ。


【2008/03/24 01:11】 URL | 2121 #-[ 編集]
4月から?
そっかー

子供と一緒・・・わかるかも。
それに、働いてもいいよっていわれても、
手放しで前と一緒ってわけじゃないからかな。って思うよ。
不安あるよね。
人の目とか、やっぱり怖いもん。
進んでいるけど、問題がないわけじゃないわけだから・・・悩んでしまうのかも。

って、私がそうなんだよね~
私たち、ゼイタクなのかな。

でもでも、いなここさんも頑張ってるし、
私も頑張ろうって思うよ。
出会えてよかったよー。
【2008/03/25 20:35】 URL | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
2121さん → いっぱいコメントありがとうございます。うれしいです。
うーん。わたし、何が好きなんだろう・・・。
一眼レフ、生まれた甥っ子を撮ったりもしてたんですけど、フラッシュ光るとびっくりするから自然光で撮る、するときっとシャッタースピードがおそくなってて、ブレるー・・・ってなっちゃってて。。。自分の下手さに辟易。いまだ使いこなせずです。。
手ぶれ補正付のほうのレンズで景色でも撮りましょうか・・・。ぐらいで、まだ実行できずです。
「楽しいことが待ってる方」に期待したいです!!
わたしも寝まーす。

とぼとぼさん → こんばんは。書いてるうちにぐるんぐるんなってしまってて、、、。応援、ありがとうございます。ほんとに、ありがとうです。
いってきますね。
わたしは、、、どんな言葉が好き??なんでしょうか。。。天邪鬼天邪鬼。何言われても凹むとき、ちょっとぐらいではへいきなとき、言われて嬉しくなるとき、きっといろいろあるのかも。あ、でもあんまり同情されるのは好きではないかもしれないです。それより金でしょう笑

うみねこさん → こんばんは。
贅沢なんかいってないのにねぇ??普通がうらやましいなんてつつましいじゃないかぁっ。
あ、図書館行って『うまい逃げ方』という本を借りてきました♪「つらくてもにげてはいけない。こういう思い込みが人をさらにつらい心理状況に追い込みます」って。うんうん。ちょっと上手く逃げられるようになれるかも?
わたしも、会えてよかったって思う。ありがとうね。
【2008/04/01 00:01】 URL | いなここ #-[ 編集]
こんにちは!ご無沙汰してしまいましたi-201

わたしは先週休職している本社に行ってきました。
再発の旨を伝えたのですが正直いつ除籍になるかかなりひやひやしてますi-202

いなここさんの葛藤はかなり自分の中でも同じとこがあります。。
わたしはまだどうすればいいのかグルグルしてます。復職を決めたいなここさんの日記をみてスゴイ!と思いましたi-189

復職についてはほんとうに不安だらけで、でも稼がないと生きてけないしi-201
新境地に向けテンションはこれから徐々にあがるかもですし、なにはともあれ
はじめてみないとわからない、というやつですねi-229

ただお体だけは無理されませんよう。。i-201
また遊びにきますねヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
【2008/04/03 17:48】 URL | けい #-[ 編集]
けいさん → ごぶさたしてます。
再発・・・ごめんなさい、ずっとお邪魔していなくて、存じ上げてませんでした。それでもこころ強くて、コメントまでくださるけいさんはスゴイ!
なんでも乗り越えられるしなやかな強さをけいさんのなかに見るような気がします。尊敬e-267
わたしもまたおじゃましますね。
【2008/04/06 21:57】 URL | いなここ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nmkpu.blog101.fc2.com/tb.php/149-5299d59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めざすところは


慢性骨髄単球性白血病を患い、骨髄移植、幹細胞移植をうけて現在ようやく会社に復帰したいなここの日記です。 失恋のショックも引きずりつつ。身内の事故もあり、再度休職中。9ヶ月の休職後、ようやく再度復職しました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

いなここ

Author:いなここ
2002年4月:会社の健康診断時、白血球が多いと診断。

ただその後は、経過観察。

2005年7月末頃:体調不良を感じ病院へ行くと、
白血球13万!
2005年8月:『慢性骨髄単球性白血病』と診断。

2005年9月:骨髄バンクへ登録。

ありがたいことに、ドナーが見つかり、骨髄提供をうけ移植をおこなうことになりました。

2006年2月:バンクドナー様より骨髄移植。

移植後100日、退院のめやすです。その日に、生着不全と診断され、再度の移植を行うことになりました。

再移植は、臍帯血移植かHLA不一致の母からの移植か、決断をしなければなりませんでした。骨髄バンクでの再コーディネートを待てない状況だったのです。

2006年6月:2度目の移植となる造血幹細胞移植。母とはHLA型2座不一致ではありますが、ドナーになってもらいました。

それから約100日、決して順調!!とは言い切れませんが、退院することができました。

2006年10月:重度のGVHDを発症。再入院。

2007年1月末頃:ようやく退院。
2007年4月会社へ復帰。
2007年7月再度休職。

2008年4月再度会社へ復帰。

2008年8月末頃 ステロイド性(?)白内障により水晶体再建術を実施。

いつかホンモノ見にいきたいな

moreから笹があげられるみたいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

