FC2ブログ
極寒ミシン
さむっ。

家から一歩もでない毎日が続いております。
家族と同居のため、日々の買出しも行かず、、
すっぴんの日も少なくないです。
郵便屋さんや宅配便の方、ピンポンされると
居留守を使いたくなるぐらい人には見せられない姿。
よれよれ部屋着。病院だったら可なのにね、毎日パジャマでも。
会社・・・復帰なんてできるのか??見えない・・・。


久々に、本当に久々に裁縫なんかをして、なんとなーくミシンをかけることにした。

何年ぶりだろう。ミシン。
もともと、お裁縫、キライじゃないのだ。めちゃくちゃへったくそだけど。
掃除して見つけた、10年以上前につくったであろうカバン。
いまみたら、これはエコバッグ!!お買い物の時には持っていってます。
普通のカバン作ったつもりだったはずなんやけどなぁ。どう見てもぺらぺらエコバッグ。
高校の時にはなぜかスカートも作ったきがするなぁ。家庭科授業とかでなく自分で。
しかし、あまりのいい加減な縫製であんまり着られる様な物は作成できていない。


ミシン。母の?祖母の?わからないけど、たぶん30年以上昔のものであろう。
卓上ミシンではない。
ミシン台というのかわからないけど、つくえみたいなのにくっついている。
駆動は足踏みではなくいちおうフットコントローラがついた電動。
ジャノメ。
古い。

納戸に置いてある。

納戸極寒。火の気なし。

今回、ミシンを使うにあたって、新規に購入しようかとも思ったけど、
思いつきで使ってみようと思ったもので使用頻度の低さから考えて断念。
(デジカメみたいな勢いはなかったなー)
ネットでいちおう価格帯をしらべたけど、ぴんきり。
3000円くらいのから20万円ぐらいするようなものまである。
メーカーや機能や国内製品かどうかなどなどで差が大きい。
そこでわかった、うちのミシン自体はきっと高価な高性能なものだろうと思う。
ほんまに笑えるぐらい古いのに、説明書によると、
カムを変えると模様ができたりするらしい。
(カムを変えるというところが古い。今のはおそらくボタン操作とかだと思う)
ミシンのところに一緒においてあった雑誌(裁縫の雑誌。型紙や作り方がのってる)が
また、笑える。古い。流行が2周ぐらいまわって今でもいけそうな服もあるけど、
これはないやろう。ってのも多い。おもしろい。

上糸のかけ方、ボビンのセットの仕方、いちおう、覚えてるもんなんだな。
糸調子の合わせ方も、たどたどしいなりになんとか。

ほんとにすることないんだなって感じに、意味なくミシンつかってみました。

あと少しで、復職OKって、なるかなぁぁ。
なんだか、むりやり用事をつくってるような。
もっと充実させて生きていきたいなぁ。。。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/01/27 01:10】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
第二王子
姉が出産した。
両親にとったら二人目の孫。

リタイヤして家事を母がするようになっていたけど
姉の出産、入院にあたって、上の子の面倒もみないといけない。
ということで母がお出かけしていった。

産気づいたかも。と連絡が入り、駆けつけた母。
その後4時間以内ぐらいには無事出産の知らせがきた。
早っ。
安産で母子とも健康なようでなによりだ。

私も、産みたい。大好きな人の子供を。
ま、それはおいておいて・・・。

ちょっと久しぶりに家事。

献立考えて料理、洗濯して、ちょっと掃除して。
手を抜きまくってるけど、することは多いよね。家事って。
料理が一番好きやわ。
片付けと掃除が一番×。というか、片付けられない。。。捨てられない。
ほんとに、自室は巣みたいやし。相変わらず。
家事というより自分の部屋掃除しろよ!と思う。
というか、よく言われる。

わたしの部屋に、屋根への通路があるらしく、
デジタルテレビにするアンテナ??の工事??よくわからないのだけど、
するから、人が入ってもいいようにしとけ。と命が下っている。
『にせーんじゅういち~~。ああ、あと3年以上あるわー』と返しているけど。
ほんとに、他人には見せられない汚さである。

掃除、しよ。ほんま。


しばらくしたら、母も、姉も、甥っ子×2も、この家に帰ってくる。
にぎやかそう。。
ま、母任せにしてまた家事から遠のくのかもね。

真正パラサイト。パラサイトOL(死語?)だったけど、働いてないしなぁ。。
ニート(Not in Education, Employment or Training)ではないんだ。限りなく近いけど。
一応、雇用はされてることになっているし。
教習所、また、行こうとかも考えているし。
うむ。
ニートではないんだ・・・な。たぶん。


第二王子の名前も決まったみたいだし。
おめでたいわね^^

ビールでもちょこっと飲んでねよう。
世間は3連休、私は毎日日曜日って感じですけど。
日曜日でも家事はある。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/11/23 23:21】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
渋皮煮
先日から作成していた渋皮煮、
いちおう、本日完成。

昨日、お砂糖を大量に入れて、煮て、冷まして、煮て、冷まして
を数回繰り返して味をしみこませる。らしい。

お砂糖の量にびびりつつ、作業。
栗の80%くらいの分量。
煮汁にとろみがつくぐらい濃い砂糖水や。

完成するまで味見はせず。

とりあえず、完成。


お味は・・・。

甘い!!!

ほんっとに甘い。
イメージの、田舎のおばあちゃんの渋皮煮はもうちょっとおかずっぽくて、
いくつもいくつも食べられたのに。
私のつくったのは、甘い甘い栗。1個食べるのがくるしい。半分くらいで充分・・・。
栗の味はちゃんとしてて、美味しくないってことはないけど。
ちがーーう。

ビンに詰めて姉夫婦へのおすそ分けぶんを取り分けた。
これでよし。と。

すぐに消費できそうにないくらい甘いので一部冷凍保存。

はいっ。
いい経験になりました。
期せずしてまた栗が手に入ったら、渋皮煮リベンジ☆


ちなみに、アクで染めたガーゼ、落ち着いた、というか、
地味~なピンクっぽい色になりました。
渋いピンク。(渋染だけに!!)
このガーゼハンカチにビンをつつんで姉にあげよう。
使ったら絶対色落ちするから・・・笑

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/10/09 23:12】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
挑戦!
8月の下旬頃、はじめてマツタケを調理した。

で、今日は秋食材『栗』

秋食材でいえば、マツタケ、秋刀魚、さつまいも、、、チャレンジはしてきた。
さつまいもは日記にかいてなかったけど、畑に植わっているので、お芋掘り。
祖母が甥っ子とおいもほりするのを楽しみにしていたんだった。。。
私は基本、まだ土いじりしたらあかんので、
(土には雑菌やカビが多いので。ってことらしい。手袋とマスクをしっかりすればOKみたいだけどね。)
家の人に掘り起こしてもらった。
『さつまいもの赤ワイン煮』。←私、作。は、あんまり・・・。
うちの家族は正直なので、あんまりな食べ物はなかなか減らない。いまだに冷蔵庫に残っている。
『さつまいもの飴がけ』(大学いもみたいなもの)←母、作。は、あっっというまになくなった。

うう。要努力。

さて、本題の『栗』。

姉夫婦が甥っ子と栗拾いに行ってきた。
秋の行楽シーズンやなぁって思う。

何作ろう。


『栗の渋皮煮』
同居していなかったほうの祖母が昔、作ってくれたと思う。
美味しかった記憶。

うむ。そうしよう。

と思って、さっそく
http://cookpad.com/
愛用のレシピ検索。


おおぅ?!

なんて手間がかかるんだ!!

まず、皮むくのが手間!!手がくたびれた。
そしてすごいアク。
ゆでてる水が黒い。
渋皮染めってできるかな。と、しょーもない好奇心。
いらないっぽいガーゼハンカチを渋の出た汁につけてみる。
どうなるやろう。色止めとかないから、とりあえず色が着くのだけ見てみよ。
黒に見えたけど、赤っぽい色みたいにも見える。ちょっと楽しい。


なんどか水を替えてアクを抜く作業。

とりあえず。

ここまで。で、水に浸けて放置。
明日にはお砂糖入れて、煮ることができるやろうと思う。


これだけ手間かかって、あんまり。やったら、わややなぁ。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/10/07 23:42】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
秋刀魚
今日の夕飯は「秋刀魚」

ああ、秋やなぁ。

グリルで焼いたらいいのかもしれないけど、片付けがめんどいので、
直火で魚焼きの網で焼いた。

異常気象で??秋刀魚大漁らしい。
安い、美味い。

しっかし、煙をもうもうと上げながらの調理であった。
火災報知器がついてたらきっと報知されていたであろう。
換気扇ぜんかいでもキッチンダイニングは煙っていた。
脂が落ちて、脂が網がぼうぼう燃える。なんかリスキー。

でもおいしかった。


一生懸命、切って、煮て、味付けして、とかで作る料理より美味しかったと思う。。。そんなもんだよね・・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/08/28 23:36】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
レベルアップ
昨日に引き続き、いただきものの松茸を夕食に使う。

今日はお吸い物を作ってみた。

松茸のお吸い物っていえばやっぱり「永谷園」の、でしょう。
おわんに入れてお湯注ぐ。
入院中、どーしても食べたくなって購買に行ったら売ってたので速攻ゲット。
総室で食べたらにおい(かおり?)が強くて、周りの人に迷惑かけたきがする。

さて、松茸。

どうやって切るの?洗わなくて、布で拭く??
インターネットがあってよかった。
ぽちぽち検索して、なんとか。

今までの人生で、私、松茸切ったことなかったんや・・・。
人生初体験。経験値UP。ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~。レベルが上がった??
「まつたけを切る」を覚えた。

テキトウな出汁でしたが、まぁまぁ食べられないようなもんはできなかったし。普通にお吸い物だった。
よしとしよう。はい。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/08/22 00:04】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
味付けがきまらない
まだまだ完璧にはこなせないけど、家事をしている今日このごろ。

衣・食・住、生活に関わること、家庭生活に関わる仕事。

洗濯は洗濯機がやってくれるし、楽~。
けど梅雨でぜんぜんかわかなーい。
浴室でカワックしてみる。でもおてんとうさまには負けるなぁ。

掃除も、日々少しづつ。
ぼちぼち。
あ、庭先とかはできてない。
あと自分の部屋も、汚い。なんかの巣、みたい。ちらかってて。

料理が一番毎日リアルに困難にぶちあたる。
出し昆布のありかがわからない。
これは買ってこないといけないのか、どこかにしまってあるのか。
ナゾ。
すり鉢の置いてある場所も最初わからなくて探したし。
いかに家事を手伝っていなかったかが如実に現れる。。。
あと、料理の味付け。
抗がん剤でやっぱり味覚おかしい?!とか勝手に思ったり。
なんでも病気のせいにしてたらあかんけど、味がやたらと濃く感じたり、する。けど、ある程度はしっかり味つけしないと、家族にとっておいしくないような気もするし。

今日は、祖母が逝く前日に畑からおこしてくれていたじゃがいも(新じゃが)を煮物にしてみた。
上手に育ったじゃがいも。上手には炊けなかった(お砂糖が多かった。お醤油がすくなかった。)
けど、頂きました!

うーん。
味付けむずかしいなぁ。
圧力鍋もつかいこなしたい。

彼氏との生活をしなくなって、家事から離れてしまったと思ったし、
すっかりパラサイトOLと化していた。
レシピ本や料理雑誌をみるのも、入院中、絶食中は、すごく好きだった。(テレビもグルメ番組と料理番組、いっぱい見てたし。食に対する欲望と病院食に対する失望から??)
彼氏と暮らすようになれたら何作ろう♪みたいなことばっかり考えてたから、最近まで、そういうものを見るのもちょっと切なかった。
けど、知恵袋の祖母がいない今、雑誌やネットで料理修行である。

我が家の味を身につけるのはいつの日か??

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/07/12 23:56】 | 家事のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
めざすところは


慢性骨髄単球性白血病を患い、骨髄移植、幹細胞移植をうけて現在ようやく会社に復帰したいなここの日記です。 失恋のショックも引きずりつつ。身内の事故もあり、再度休職中。9ヶ月の休職後、ようやく再度復職しました。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

いなここ

Author:いなここ
2002年4月:会社の健康診断時、白血球が多いと診断。

ただその後は、経過観察。

2005年7月末頃:体調不良を感じ病院へ行くと、
白血球13万!
2005年8月:『慢性骨髄単球性白血病』と診断。

2005年9月:骨髄バンクへ登録。

ありがたいことに、ドナーが見つかり、骨髄提供をうけ移植をおこなうことになりました。

2006年2月:バンクドナー様より骨髄移植。

移植後100日、退院のめやすです。その日に、生着不全と診断され、再度の移植を行うことになりました。

再移植は、臍帯血移植かHLA不一致の母からの移植か、決断をしなければなりませんでした。骨髄バンクでの再コーディネートを待てない状況だったのです。

2006年6月:2度目の移植となる造血幹細胞移植。母とはHLA型2座不一致ではありますが、ドナーになってもらいました。

それから約100日、決して順調!!とは言い切れませんが、退院することができました。

2006年10月:重度のGVHDを発症。再入院。

2007年1月末頃:ようやく退院。
2007年4月会社へ復帰。
2007年7月再度休職。

2008年4月再度会社へ復帰。

2008年8月末頃 ステロイド性(?)白内障により水晶体再建術を実施。

いつかホンモノ見にいきたいな

moreから笹があげられるみたいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する